アスパラ農家のお悩みをものづくり企業のネットワークで解決
アスパラガスの栽培では、連作病害を予防するため、収穫後にバーナーを使った土壌消毒を行います。しかし、およそ4年前、従来機の製造中止や他社製品の火力不足等を受け、県内農家による新たなバーナー開発のニーズが高まってきました。こうした背景から、広島県が呉自社商品開発協議会(KIT21)にアスパラガス栽培農家向け土壌消毒用バーナーの開発の相談に来られました。
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アスパラガスの栽培では、連作病害を予防するため、収穫後にバーナーを使った土壌消毒を行います。しかし、およそ4年前、従来機の製造中止や他社製品の火力不足等を受け、県内農家による新たなバーナー開発のニーズが高まってきました。こうした背景から、広島県が呉自社商品開発協議会(KIT21)にアスパラガス栽培農家向け土壌消毒用バーナーの開発の相談に来られました。
コロナ等の影響でビジネス環境が大きく変化する中、まずはこれに対応すべく、生産性の向上、新商品の開発、販路の拡大などを通じて、経営の安定化を図りたいと相談をいただきました。
居酒屋 柑橘酒家檸々のブランド認知度アップのため、加工食品の開発をコーディネーターらが提案。かねてよりお持ちだった地域の活性化を図りたいという思いを具現化するため、開発を進めることになりました。