ホーム > [開催報告] 平成29年度ものづくり講演会(2017/5/18)

平成29年度ものづくり講演会(2017/5/18) を開催しました!

呉地域の企業の皆様の経営活動に役立てていただくことを目的として,「ものづくり講演会」開催しました。

今年度は,株式会社ノサックス  常務取締役  野口 隆志 氏をお招きし,ご講演いただきました。

◆開催日時 : 平成29年5月18日(水) 15:00~16:20

◆開催場所 : ビューポート呉 3階 大ホール (呉市中通1-1-2)

◆テ  ー  マ : 地方中小製造業のどん底からの再建と、それを通じて学んだこと

◆講     師 : 株式会社ノサックス 常務取締役 野口 隆志 氏

◆参加人数  : 110名

◆講演会概要

株式会社ノサックス様は、安全靴製造84年の歴史がある老舗メーカーです。
安全・安心・快適性を追求し、あらゆる現場で活躍する安全靴メーカーとして、新製品を提供され続けています。

常務取締役 野口様は、東南アジア島の進行経済圏における川上~川下のあらゆる製品のマーケティングと、
現地法人の責任者としてご活躍されたビジネスマン人生から、
2010年より、家業の(株)ノサックスの経営再建に取り組まれました。

本講演会では、再建のあゆみである組織やビジネスモデルの立直し、挑戦と挫折、自らの身も切る改革について、
そして、それらを通じて学んだことについてご講演いただきました。

再建のあゆみでは、まず、ビジネスモデル崩壊の原因究明では、外部要因,内部要因の検証を、
次に、再生の糸口について、自社が持つ技術や人材の掘り出し、会社のあるべき姿の設定をしたこと…等、
順を追って具体的にお話しいただきました。
最後には、再建を通じて学んだこと、これからの夢と課題について、お話しいただきました。

再建のあゆみ、再建を通じて学ばれた経営哲学・ビジョン、マーケット戦略、など、
全てを具体的にお話いただき、ご参加の皆様も具体的に、自社に照らし合わせてお話を
お伺いすることができたのでは、と思います。
非常に貴重なお話を頂くことができました。

 野口様、ご参加くださった皆様、誠に有難うございました!


交通アクセスリンク集サイトマップお問い合わせ利用規約
公益財団法人 くれ産業振興センター
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2丁目10番1号 (広島県立西部工業技術センター内)
TEL:0823-76-3766(代) FAX:0823-72-0333 E-mail:kuressc@kure-city.jp